はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

元プロ、チャレンジャー常連が送るアイアン~グランドマスターを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

ヴォイドグラブは重要?

はじめに

ヴォイドグラブは2024年シーズンになってから実装されたオブジェクトです。
上手く使えればタワープレートを多く獲得できるようになったり、スノーボールを早くできるようになります。しかしチャンピオンによっては狩るスピードも遅かったり、ターンを使ってしまうオブジェクトなので、どのくらいの重要度なのかを知っておく必要があります。

 ヴォイドグラブは重要?

まず効果のおさらいからしていきます。
全ての仕様などを触れていくと長くなっていくので重要な部分だけおさらいします。

試合開始から5分後に出現
個別に4分の復活タイマーがある

1体を倒すと生きているヴォイドグラブは体力が回復する
1体につき"ヴォイドの飢え"バフを獲得。
効果はタワーに追加確定ダメージ
このスタックが5スタックになるとタワーAA時に
ヴォイドマイトが出現するようになる。6スタックで2体出現
群れごとに、最初に倒したヴォイドグラブにのみエピックモンスターキルの報酬を得ることが出来る。

結論から言うと全てをかけてまで取る必要がない、優先する必要はないです。

まずこの効果ですが、タワーに通常攻撃をしないといけないので、ある程度自分に自由な時間が必要になります。リフトヘラルドのように短いターンを使ってタワーを落とす、なんてことはできません。
ので基本的には効果を利用できるタイミングとしては勝っているときになる場合が多いです。

次に狩りきるスピードです。1体倒すだけなら体力消費も少なく、すぐに狩りきることは出来ますが。3体とも狩るとなると少し時間がかかります。(1部チャンピオンはかなり早く狩ることが出来ますが)また体力もある程度削られてしまうので、戦闘になった場合不利な状態から始まる場合が多いです。なので3体狩る場合は戦闘になった場合でも勝てる根拠や、相手が邪魔しに来ない、といった状況で狩り始めることが大切です。

そして大事なのは最後の1文の群れごと~の部分です。Jungleの持つアイテムの効果にエピックモンスターを倒すと追加の経験値をもらえる、といった効果があります。
なので1体でも倒せば追加で大量の経験値を獲得できます。競技シーンなどで1体だけ狩る理由はこれにあります。つまりは無理して2,3体目を倒さなくても多くの経験値を獲得できるのです。

SoloQなどでエルダードラゴンのように渡したらヤバイ!!!のように考えてる人をたまに見かけますがまったくもってそんなことはありません。
ヴォイドグラブは、6体渡したからゲームが終わるわけではありません。
なのでヴォイドグラブを相手にあげたくなくて、Top,Midに主導権がないのに無理やり相手がやっているのを止めに行き不利な戦闘を起こすのは絶対にやめましょう。
この無理なファイトで金額差がついてしまうと結局タワーを触れなくなってしまうので本末転倒な結果になってしまいます。
なのでJungleの人は無理に群れ事に3体狙うのではなく、様子をみながら可能ならすべてを狩りきる、くらい気持ちで大丈夫です。

まとめ

  • 全てをかけて取る必要はない
  • 効果を利用できるのは有利な場合が多い
  • 狩りきるのに体力と時間が必要
  • 1体倒せばボーナス経験値
  • 不利なファイトはやめよう

最後に

ヴォイドグラブの為に全てをかけてそこで負けてしまっては元も子もありません。ファイトできる根拠があるのならファイトしても良いですが、無理ならば逆側で別の利益をしっかりと取るようにしましょう。