はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

元プロ、チャレンジャー常連が送るアイアン~グランドマスターを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

ゾンビワードを利用しよう

はじめに

 

今回の内容もルーンについてです。
覇道の2列目はアダプティブボーナスがもらえる欄ですが、右の目玉コレクターにしている人を多く見かけます。
その選択でも良いのですが個人的に強力なゾンビワードの選択肢についても説明していきます。

 ゾンビワードを利用しよう

まず効果をおさらいしておきます。
runes8_Domination_2_ZombieWard.png・・・敵のワードを破壊、またはアシストするとその残骸から味方のゾンビワードが発生する。ゾンビワードが発生するごとにAD1.2もしくはAP2のアダプティブボーナスを獲得する。(最大10スタック)
10個ゾンビワードを発生させると追加で6ADもしくは10APのアダプティブボーナスを得る
ゾンビワードは可視化され、120秒間視界を得る。ワードの設置数にカウントされない


・・・敵チャンピオンをキルまたはアシストをすると目玉を1つ獲得。目玉1つにつき1.2ADまたは2APのアダプティブボーナスを得る。目玉を10個集めると追加で6ADまたは10APのアダプティブボーナスを獲得する。

まず大事なのがどちらからも最終的に得られるアダプティブボーナスは変わりません。

となってくるとどちらの方が貯めやすいか、です。
はキルもしくはアシストで溜まるので、序盤からバチバチに戦闘が起きるファイトなら簡単に貯めることが出来る…ような気がするのですが10キルに絡まないといけないので完成はそこまで早くはありません。またゆっくりした試合では20分まで0スタック、なんてことも珍しくないです。

runes8_Domination_2_ZombieWard.pngはワードを壊すもしくはアシスト(1回でも殴れてればよい、oracle_lensで可視化させるだけでもよいので意識をすればかなり発動しやすいです。しかしチームが負けている状態、自分が負けている状態ではワードを触りに行くのにも命がけ、なんてことになることもあるので、発動するのが難しくなる場合もあります。

このルーンはSupportが持つ場合がありますが、MidやADCでも持つ場合があります。runes8_Domination_Key_HailofBlades.pngrunes8_Domination_Key_Electrocute.pngをメインパスに選択する場合は、runes8_Domination_2_ZombieWard.pngを選択することでステータスの上昇を早めることが出来るだけでなく、相手のワードを壊しながら自分たちの視界を取ることが出来るので、有利な状態を維持し続けることが出来ます。

そして大きな違いがは完成すればそれ以上効果は発動しませんが、runes8_Domination_2_ZombieWard.pngは試合中ずっと効果を発動し続けます。なのでゲームを通して腐らないのがrunes8_Domination_2_ZombieWard.pngの強いところです。

序盤からがんがんキルを狙っていくならを、それ以外の場合ならrunes8_Domination_2_ZombieWard.pngを持つ方が個人的に恩恵が大きいと思います。なので覇道ルーンをメインで選択する場合は、このルーンの選択を候補に入れても良いでしょう。

まとめ

  • ゾンビワードを利用しよう
  • アダプティブボーナスは総合同じ
  • 戦闘をガンガン狙うなら目玉コレクター
  • それ以外はゾンビワード
  • ゾンビワードは有利をずっと維持できる
  • 試合を通して腐らないのがゾンビワード

最後に

runes8_Domination_2_ZombieWard.pngは個人的に覇道の中でもかなり強力なルーンです。
もし選択した場合は積極的に相手の視野を取る動きを意識すると良いと思います