はじめに
今回はが対面に来たときはどのように対処すればよいのか?何を意識すれば良いのかの内容です。は定期的にメタに上がるチャンピオンかつ人気のチャンピオンなので対面にすることが多いと思います。
アーリ相手に意識すること
- アーリの序盤は弱い
のQは当てるのが難しく、また序盤は当たったとしてもそこまで痛くありません。
Wは通常攻撃した相手に優先的に飛ぶので、AA→W→AAでのの追加ダメージさえ気を付ければダメージレースで負けることはそこまでありません。序盤はこのトレードさえ気を付ければ大丈夫です。Qをこちらに使ったのをみたらプッシュを試みる、相手がプッシュにQを使ったのを見たら相手を殴りに行くなど相手のQの使い方次第でこちらの動きも変えましょう。
1番まずいのはEを避けようとミニオンの中に立ち位置を取ってしまい、Qをミニオンと自分、同時にヒットされることです、
- ガンクには必ず気を付ける。
の強みはUltを使ってのガンク合わせです。1v1では有利を取りやすい相手ですが、タワー下に押し込んだ時こそ注意です。タワー下でハラスをする前にしっかりとワーディングをして視界取りを行いましょう。ここでデスをしてしまうとパワースパイクを迎えるのが早くなってしまいます。
- Ultを使わせる
というチャンピオンはUltがあるかないかで大きくパワーが変わります、が完成すればUltのCDはとても短くなり極端にパワーは上がりますが、それまではCDは他のチャンピオンのUltとそこまで大きな違いはありません。キルを取り切れなくても良いので
等はどんどんとチャンスがあればUltの交換を狙うと良いです。ガンク合わせの脅威も無くなりますし、相手のUltにはダメージがあまりないので基本的には有利に立つことが出来ます。
- 壁越しに注意
の強みとしてはUltでのアグロ交換があります。ドラゴンやバロン、森の中など壁が多い場所では 視界のない場所から入って来る→アグロを引いてまた壁越しに抜ける
といったプレーが協力です。視界のある場所でできる限りプレーすることを心がけましょう。
- 中盤以降はUltのCDに注意
は中盤以降UltにCDがあり得ないほど短くなっていきます。16Lvになるとビルドにもよりますが30秒に1回打てるようになります。なのでUltを使わせた、と油断していると相手のUltがあがり、自分がキャッチされてしまいかねないので、油断しないようにしましょう。基本的にはが出来た後は自分よりも回転が早いイメージでいましょう。
- カウンターチャンピオンで対応する
プールが広い方で味方のジャングラーがADチャンピオンだった場合にはやなど、集団戦、レーン戦でマークできるチャンピオンがおすすめです。で強気に行く選択肢も良いですし、なんかもオススメです。
- アイテムで対応する。
は上記でも触れたようにガンク合わせが強いチャンピオンです。なのでブーツを早めに購入することでその脅威度を下げることが出来ます。
相手のJungleがAPだった場合はを買うと生存率が格段に上がります。またQ、Wもよけやすくなります。
まとめ
- 序盤に有利を作りたい
- ガンクに注意
- Ult交換を意識
- 壁越しに注意
- 中盤以降はUltのCDに注意
- マークできるチャンピオンだと〇
- ブーツ強化はオススメ
最後に
はUltの依存度がかなり高いチャンピオンです。レーン戦段階では9Lvまでにある程度の有利を取ることが大事だと考えます。そのためにもプッシュをする→タワー下でいじめる前にワードをしっかり置く、といった動きが1番大事だと考えます