はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

元プロ、チャレンジャー常連が送るアイアン~グランドマスターを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

ルーンを上手く利用しよう。

はじめに

ルーンはチャンピオンを強化してくれる要素の1つですが、当然強力なものにはCDが存在します。スキルと同じように上手く使うことがレーン戦での勝利につながります。
当たり前のことを言っているように聞こえていますが、上手く使えていない人が殆どと感じることがあるので、今回はルーンの活用方法について触れていきます。

ルーンのCDを管理しよう

ルーンにはステータスが上昇する、言い換えれば自動的に発動するものと、何らかの条件を満たしたときに発動するものがあります。
前者はrunes8_Precision_2_LegendAlacrity.pngrunes8_Resolve_3_Overgrowth.pngのような主にステータスを上昇させてくれるルーンで
後者はrunes8_Inspiration_2_MinionDematerializer.png等を指します。LoLではこちら側の自分から条件を満たして発動するルーンが多いです。今回解説していくのがこちらです。

 

は上手く使えば相手に追加でダメージを与えることができますし、

は上手く使えればレーンの維持力につながり上手く発動することで相手と大きく差をつけることも出来ます。

そしてこれらを上手く使うためにも効果をしっかり把握しておくことも大切ですが、
スキルCDと同じように今このルーンがCDなのかどうか、も認識しておくことが大切です。
ルーンのCDはここで確認することが出来ます。

スキルHUDの上に色付きで表示されているときが、ルーンが使用可能な状態の時です。
気を付けないといけないのは、は利用可能なときは表示されず、CDに入った時だけ表示される点です。

CDに入るとこのように左上から右上に変わります。
CDがあがると先ほどの画像のように左上に表示されます。

また画面の敵チャンピオンをクリックすると左上には敵チャンピオンのステータスが表示されますが、その下にはルーンがCDかどうかが表示されています。

これを確認することで今が攻め時かどうか、相手が攻めようとしてるかどうかの根拠になるので、余裕があれば必ず確認しましょう。

ルーンを上手く利用しよう。

CDかどうかの判断ができるようになれば次は実際にうまく利用できるかどうかです。
幾つか例を挙げて紹介します。
ルーンの中でも上手く発動することが出来れば特に強力なものがまずはです。
このルーンはAAをすることで回復と移動速度上昇を得ることが出来ます。
しかしミニオンでの回復効果は大きく低下してしまうので、可能な限りは相手のチャンピオンにAAをして発動することが望まれます。Azir、ADCなんかはこのルーンを持つことが多いので、意識できると良いです。
他には不滅のルーンには強力なものが揃っています。これらは特にCD管理をしていないといけません。runes8_Resolve_Key_Guardian.pngrunes8_Resolve_Key_Aftershock.pngの有無はトレードをする根拠にもなりますし、もキーストーンではありませんが同じくらい強力です。特にタンクサポートを使う人はこれらのルーンの有無をしっかり管理することがとても大切です。

まとめ

  • ルーンを上手く使おう
  • ルーンは強力なものが多い
  • CDかどうか確認する
  • 相手のルーンの有無を確認する
  • ルーンの効果を把握し、利用する

最後に

ルーンの有無を意識するだけで大きくレーン戦の有利を取れるかどうかが変わります。
特に相手のルーンのCDをチェックすることはトレードをどうするかの判断基準になりうるので怠らないようにしましょう。
次回以降詳しく説明していきます。