はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

元プロ、チャレンジャー常連が送るアイアン~グランドマスターを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

天啓ルーン どれを持つ?

はじめに

インパスで天啓を選択することはあまり多くないですが、サブパスで天啓を選択するのる場合はかなり多いです。
その際にどのルーンを選択するのかがよいのか、どのチャンピオンで選択すると良いのか自分の考えについて述べていきます

天啓ルーンどれを持つ?

順に左上から解説していきます。


runes8_Inspiration_1_HextechFlashtraption.pngは主にフック系のサポートで持つ場合が多いです。
草むらから相手を奇襲したりする際に持つことがありますがソロレーンなどで持つことは少ないです。

runes8_Inspiration_2_MagicalFootwear.pngは完成すれば金銭価値が高いので序盤は耐えるチャンピオンで持つ場合が多いです。基本的にブーツがは完成すればレーン戦かなり楽にはなるのですがブーツを積んでもあまり変わらないチャンピオン、やマッチアップ、のようなスケールチャンピオンでは選択される場合が多いです。それ以外で積むとブーツを詰めないのでレーン戦辛いときにを12分まで履けないので注意しましょう

はS14になって追加されたルーンです。後述のとどちらを持つか、といった場合が多いと思います。は6Lvでを手に入れることが出来るのですがこれを使用することでオールインでの大きなバーストを期待できたり、APが上昇するのでウェーブクリアも早くなります(本来なら9Lvで後衛が消せるのを早めることも出来ます。

runes8_Inspiration_2_Future'sMarket.pngは何かしらの目的があるときに持ちます。Jungleで最初のリコールで強いアイテムを購入したい場合などで持ちます。基本的には持つことは少ないです。

runes8_Inspiration_2_MinionDematerializer.pngrunes8_Inspiration_1_BiscuitDelivery.pngと欄が同じなのでどちらか積むことしかできません。基本特別な意図がないとこちらは積まなくて良いですが。相手がトレードよりもプッシュが強い時、大砲ミニオンをを消して1ターン作ることが出来るので持つ場合があります。サポートでもフック系を選択している場合は持つ場合があります。


runes8_Inspiration_1_BiscuitDelivery.pngは天啓で1番積まれることが多いルーンです。マナの問題を解決してくれる最強ルーンで、天啓ルーンを選択する理由がここにあるでしょう。大切なのが減少マナを参照するので、基本的にはマナが切れそうになるギリギリで使用しましょう。また売ってしまってもマナは増えます。基本的には天啓を選択する場合これを持つ場合が多いです。


runes8_Inspiration_3_CosmicInsight.pngも選択されることが多いルーンです。主な理由としてはサモナースペルヘイストで、の回転率を上げることが出来ます。迷ったらこちらでいいでしょう。

runes8_Inspiration_3_ApproachVelocity.pngは1部チャンピオン、などでしか採用されません。基本的には採用しなくて問題ありません。

が積まれている時代は多く採用されていましたが、ドラン系統のアイテムのバフとともに積まれることが少なくなり、それとともに採用率も大きく低下しました。
サポートで稀に積まれることがありますがこちらも採用はしなくてよいでしょう


これらをまとめると、基本的には

runes8_Inspiration_2_MagicalFootwear.pngrunes8_Inspiration_1_BiscuitDelivery.pngrunes8_Inspiration_2_MinionDematerializer.pngrunes8_Inspiration_3_CosmicInsight.pngから選択するのが良いでしょう。
runes8_Inspiration_2_MagicalFootwear.png-runes8_Inspiration_1_BiscuitDelivery.pngorrunes8_Inspiration_2_MinionDematerializer.png-runes8_Inspiration_3_CosmicInsight.pngrunes8_Inspiration_1_BiscuitDelivery.png-runes8_Inspiration_3_CosmicInsight.pngのような形が組まれることが多いです。
runes8_Inspiration_3_CosmicInsight.pngは好みの問題だと思います。総合的に見ればrunes8_Inspiration_3_CosmicInsight.pngに軍配が上がることが多いですがもうまく利用できれば強力なものなので一考の余地はあるでしょう。

まとめ

  • 天啓はビスケットの為に選択する場合が多い
  • 特殊なケースを除いて持たないものが多い
  • トニックと英知は好み
  • トニックはウェーブクリアにも役に立つ
  • ビスケットはマナが減ってから使おう
  • 吸収装置はなにか意図があるなら

最後に

どのルーンも正しく使うことが大切です。特にビスケットと吸収装置は自分で使わないといけないルーンなので、適切なタイミングで使うことで大きな効果を発揮するので、
意識して使うようにしましょう