はじめに
今回はルーンについての内容です。魔道のキーストーンにはダメージを追加で与えるものが2つあります。1つが(エアリー召還)もう1つが(秘儀の彗星)です。どちらも現在Midレーンにおいて、多く採用されているキーストーンですが、どちらがよいの?といった声を良く聞きます。今回はどちらを選ぶのが良いのか、といった個人的な意見、考察になります。
エアリーと彗星、どっちが良いの?【Mid】
エアリー召還・・・通常攻撃かスキルを使用すると対象に向けて「エアリー」を送り出し味方にはシールドを、敵にはダメージを与える。
ダメージ>>10~50(+AP*0.05+増加AD*0.1) シールド>>30-100(+AP*0.05+増加AD*0.1)
秘儀の彗星・・・スキルでダメージを与えた敵チャンピオンの位置に彗星を1つ飛ばす。このスキルがCD中に敵チャンピオンにスキルでダメージを与えると、「秘儀の彗星」の残りCDが短縮される。
アダプティブダメージ>>30-130(+AP*0.05+増加AD*0.15) CD20-8秒
CD中にスキルを当てるとCDが解消される
範囲攻撃20% 範囲ダメージ10% 継続ダメージ5%
(パッチ14.7)
まず2つの大きな違いが回転率です。
の再発動時間はエアリーが戻ってくるまで(非常に短い時間で戻ってくる)ので短い時間で多くの回数発動させることが出来ます。
はCD解消があるとはいえかなり長い秒数再使用まで時間がかかります。
次にダメージの違いです。はも3倍近くのダメージを出すことが出来ます。
上記で触れた回転率は違えど、これは大きな差だと思います。(エアリーにはシールドもありますがmidではあまり関係がない場合が多いです)
そして何より重要なのが、はスキルショットなので当たらない可能性がある(移動や移動スキルでよけられてしまう)ということです。は必中です。
大体このあたりが大きな違いだと自分は考えています。これらを踏まえてどのチャンピオンでどちらを持つか、といったことについて次は触れていきます。
スキルの手数が多いチャンピオン、AAで相手にハラスをすることがある程度可能なチャンピオン、機会、技術があるのならを選択したほうが、ダメージトレードで有利に立てると考えています
例をあげるならのようにDoTダメージを持っているチャンピオンは。
またのようなチャンピオンが相手に来た際はよけられてしまい、AAを挟む機会が多くなるようなときもを持つ場合が多くなってきます。
を持つのは、序盤に強く行って主導権が欲しい場合や、やのようにスローが付与されているスキルを持っているチャンピオンのことが多いです。はスロー効果があればを高い確率で相手に当てることが出来ます。と違いはLvが上がるごとにCDが短くなり、またダメージも大きく上昇していくので、当たるか確定ではないとはいえレーン戦で大きな効果を期待できます。
結論どちらが良いのかですが、レーン戦では殆どのチャンピオンではの方が強いと思います。AAをしっかり相手に入れるといったことが出来ればは発動するのですが、少し技術が必要になってきます。AAを入れようと射程管理を誤ってしまうと自分が大きく体力面で損ををしてしまうのを招いてしまいます。
は確実に当たらない、とはいってもブーツがない序盤は殆どの確率で当たりますし、当たった時の恩恵も大きいです。序盤はスキルのCDも長いのでエアリーを連続で回さない限りは、を持つ方が序盤にアクションが動きやすいSoloQでは役に立つ機会の方が多そうです。
困ったら、自分のスタイル、使っているチャンピオン、相手チャンピオンを見て選ぶと良いでしょう。
まとめ
- エアリーはCDが短くAAで発動する
- 彗星はエアリーよりダメージが高い
- CCがある場合、押し込める場合、彗星の方が強い
- エアリーは考えた上で持とう
最後に
とはどちらも優秀なルーンです。どちらが良い、というのは人によって大きく意見が異なると思います。他のレーンだとまた話が変わってきますがMidでは多くのマッチアップがあるので、それによって使い分けをできるようになるのが大事だと思います