はじめに
バロンを倒した後ドラゴンが沸いていてファイトをする~なんてシチュエーションは良くあります。バロンバフには時間制限もあり、デスをすると無くなってしまうのでそこでファイトをして負けたりしてしまうとせっかくのバフがなくなってしまいます。
今回はバロンバフを持ちながらのファイトの必要性について触れていきます。
バロンを取った後のファイト、本当必要?
まずはバロンバフの効果をおさらいしておきましょう
バロンの牙・・・
リコール詠唱時間が4秒になりベースに戻った際移動速度50%増加(8秒)
12-48ADと20-80AP(どちらもレベルに応じて上昇)を得る
近くにいる全てのミニオンの移動速度が、近くにいるチャンピオンの移動速度を平均した92.5%に増加(500が上限)。またスロー耐性を付与
チャンピオン周囲のミニオンに追加バフが入る。
ミニオンの種類によってバフが異なる(今回は割愛)
これが現在得ることが出来るバロンのバフの効果です。
見ればわかる通り、主にミニオンへの強化の面が強く、チャンピオン自体に付与されるステータスバフで言えば、AD,APが上昇するだけしかありません。
金額換算で言えばAD,APそれぞれ1000Gの価値があるかないかくらいの量です。
(厳密にはバロンを狩った際経験値がもらえているのでもう少し強くはなっていますが)
なのでバロンバフを手に入れたからといって、集団戦に急に勝てるようになった!なんてことは正直ありません。なので突拍子もないファイトをしたり、不利なファイトをしてしまうと負けてしまうことも全然あり得ます。
1番よくあるパターンが
25分くらいの集団戦に勝つ→バロンを狩る→(このあたりで相手がスポーンし始める)→リコール→ドラゴンに行く→すでに相手がドラゴン前を陣取っていてファイトになって負ける(時間を使わされる)
といったパターンです。
LoLではすでにある視界を取る、守ることが重要です。相手が先に視界を抑えている場所に行くのは相応のリスクを背負う、戦闘になる可能性が高く、不利な戦闘から始まる場合が多いです。
なのでバロンを取って相手がドラゴンに向かった場合はドラゴンを渡してTop側のオブジェクトを取ることを意識すると比較的簡単に先手を取ることが出来ます。(相手がいないので)
バロンバフを使ってミニオンを押し込む→相手がミニオン処理している間にドラゴンを取りに行く、そして視界をとって有利なファイトを行う、といった行動なら全く問題ありません。
重要なのがバロンバフを持ったのならファイトではなく、ローテーションで有利なファイトを作り出すことなので、相手にドラゴンをあげたくない!ドラゴン行こう!と取り合えずファイトに行くのはやめましょう。
まとめ
- バロンバフの効果の確認
- 戦闘に強くなるわけではない
- ミニオンの強化がメイン
- ドラゴンファイトになる場合が多い
- 視界がない場所に行くとファイトになる可能性
最後に
バロンバフを持っているのに根拠の薄いファイトをしてしまうとリコールしないといけない人がでてきてしまったりと、ターンがずれてしまうことが多いです。なのでバロンバフでミニオンを使って、有利なファイトを作り出すことを意識しましょう