はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

元プロ、チャレンジャー常連が送るアイアン~グランドマスターを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

周回速度を早くしよう!

はじめに

ジャングルで大事なことはガンク、オブジェクトの判断が合っているかどうかもありますがそんなことよりもまずはジャングルを周回する速度が大切です。自分は多くの人をコーチングしてきましたがアイアン~ダイヤモンドくらいまで、回るスピードが非常に遅い人が多いです。まずはここから直していかないと話になりません。

周回速度が遅いとどうなるの?

大雑把に言うと何もしていないのにどんどんと相手と差が出来てしまう可能性があります。

特にジャングルは1周目が1番大切です。ここで遅いとその試合の運命が終わってしまう、まであります。

まずリフトスカトルです。3:30にスポーンしますが周回が遅いと相手が先に食べきってしまいますし、最悪2体取られてしまい、大きく経験値の差が広がってしまいます。

また、相手がガンクに行ってるのにこっちはまだ周回中・・・と相手のアクションに対してのリアクションができないことも多くなってしまいます。

序盤に差がついてしまうとそのあとカウンタージャングルされ放題になってしまったり、ヴォイドグラブが沸いているときに相手だけ6lv、こちらが5lvで何もできない~となってしまいその有利をスノーボールされてしまい気づけば試合の展開が大きく傾いてしまう、ということも珍しくありません。

周回速度の目安は?

基本は3:30にリフトスカトルの前にたっているくらいのスピードは欲しいです。
(リーシュ無しで)
今のジャングル適正チャンピオンは基本的にはリーシュ無しで3;30で周回できるようにはなっているのでViegoのようなファイターを使っていて3:30を超えてしまう人は自分が回るのが遅い、と自覚を持った方が良いと思います。

どうしてもジャングル回るのが遅いチャンピオンの時はリーシュをもらっても良いですがレーンが負けても文句は言わないようにしましょう。カウンタージャングルされるリスクもあるので可能ならノーリーシュで回れた方が良いです。

チャンピオンによっては3:15ほどで川に出れるチャンピオンもいるので、どんなチャンピオンでも1度動画を見てどのくらいプロのプレイヤーは早いのか、確認しても良いと思います。

周回速度を早くするには?

周回スピードが遅い人の原因が大体2種類あり、スキルの使い方が悪い、もしくはクリープをうまく引っ張れていない場合がおおいです。

まずスキルの使い方ですがタイミングです。AoEスキルを持っている時はクルーグに対して、分裂してから打つ、クリープを引っ張って2体まとめて当てる、などいろいろな方法があります。

またジャングルアイテムでDoTダメージも入るので、最後まで殴り続けなくても勝手にペットが倒してくれます。これは感覚なのでやりながら覚えましょう。

そして大切なのが、動画を見ましょう。また動画を見る際はRTAよりも通常の試合の方が良い場合が多いです。(RTAだと無理やり釣っているものがあり、本番はそこまでする必要がないことが多いです)

自分との違いを確認しながらみましょう、面倒くさいかもしれませんがLoLでは座学も大切です。

基本遅い人は最初の3か所を狩りきるのが遅い人が多いです。スキルが3つ揃えば割とその後は周回を早くできるので、まずは最初の3か所,3Lvになるまでを早く狩れるようにしましょう。

基本周回速度を上げるには反復練習しかないので

ラクティスツール 1:30から狩り始める→3:30までにフルクリア目標、おわったらやり直す、もしくは動画を見て再確認を行いましょう。

まとめ

  • 周回速度を早くしよう
  • 周回が遅いと人生が終わる可能性も
  • 3:30ノーリーシュを目標に
  • スキルの使い方を見直そう
  • 可能な限りクリープを引っ張ろう

最後に

周回速度は何よりも大切です。そのせいでジャングルの敷居が高い、と感じている人もいると思いますが、難しいチャンピオンはその分回るのも難しいのでまずは周回が楽なチャンピオンから始めてみると良いと思います。