はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

元プロ、チャレンジャー常連が送るアイアン~グランドマスターを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

何をコールする?【レーン編】

はじめに

今回でコミュニケーション系の話3回目です。今回は具体的に何をコールするべきなのかといった話をします。これを意識することで無駄なコールがなくなり、スムーズにローテーションを取ったりアクションを行うことが出来ます。
今回はレーナー側で何をコールすべきなのかのお話をしていきます。

主導権の有無をコールしよう

まずゲームが始めった時にコールすべきなのが自分のレーンが序盤から勝てるかどうかです。わからないならわからないで良いですが、知識がある人は序盤プッシュできるかどうかを話すようにしましょう。これは味方のJungleのルートに大きくかかわってきます。3:30に蟹がスポーンするので、基本的には蟹を食べることが成長につながるので重要になってきます。
まずLoLで戦闘になりやすい時間がこの3:30前後です。この蟹の取り合いでJungle同士の小競り合いが起きる可能性があり、その時にどちらのチームの味方が来るのか早いかどうかが、この最初のコールに関わってきます。

基本は押される側のレーンの方の蟹は食べれない(相手の方が寄るのが早い)ので可能なら押せる側のレーンの蟹を食べたり、ガンクのカバーに行ってあげることが大切になってくるので、チームでゲームをする場合は最初に押せるかどうか、主導権があるかどうかの話は余裕があればしておくのが望ましいです。

主導権の有無をコールしよう

そして1番多く話すことがレーン戦の状況です。
レーン戦で勝っているのか、負けているのか、レーンを押せそうなのか、押されそうなのか、ミニオンをコントロールできる状況なのか。
また、リコールしたいのか・・・等。
特にJungleとVCを行っている際はこれらの情報を伝えることで川、相手の森に入りやすくなり、ガンクももらいやすくなります。

例えばミニオンを押し込まれそう、といった時に仲間のJungleが相手の森へ入って戦闘を起こしてしまうと対面よりも寄りが遅れてしまいますし、逆に押しこめる、といったことを仲間のJungleに知らせておくと戦闘が始まってもこちらの方が早く寄れるので、味方が強気にいける根拠になります。

また、前回の内容で、可能な限り未来のコールをした方が良い、と解説しました。

味方からは、他人がいくらゴールドをもっているのかどうか見えないので、アイテムを購入したいのかどうか、といった事がわかりません。なので味方が相手の森に入り戦闘している最中にに、「え、俺リコールしたいんだけど…」となってしまう可能性があります。なので可能なら、「俺このウェーブでリコールする」といった自分がこのあとどうするか、といったコールを可能な限りするように心がけましょう

また応用編で、今ターンあるけどロームする?といったコールよりも、このウェーブの後ターンあるけど、次のウェーブでダイブできる?といったコールも大切です。

なので今レーン戦で押せるのか押せないのか、主導権の有無をできるだけ話すようにはしましょう。

まとめ

  • 何をコールする?
  • 主導権の有無をコールしよう
  • 3:30はまず大事なポイント
  • レーンの状況をコールしよう
  • 可能なら未来のコールを

最後に

レーン戦を行いながらコールをするのは難しいです。特にソロで行ってきたほどレーン戦口を動かすのに慣れていない人が多いので、まずは1段階目として余裕があるときに話す、といった事から始めましょう。