はじめに
LoLは人数が増えれば増えるほど面白みが増すゲームだと思います。
また、ノーマルでのパーティー、もしくはランクのデュオを行うことでゲームの勝率を少しでも上げることが出来ます。ではなぜ勝率があがるのか、今回はソロとパーティの違いについて解説していきます。
コミュニケーションが円滑になる
まず1番大きな違いがVCの有無です。LoLにはゲーム内VCはパーティー内でしか実装されていないので基本的にはゲーム中にVCをすることが出来ません。
なのでゲーム中のコミュニケーションはチャットを打つかピンを鳴らして簡単なコミュニケーションを取ることしかできません。
チャットはレーン戦中に打つことは難しいですし細部まで情報を伝えることは出来ません。ピンも同じで簡単な情報しか伝えることが出来ません。
また情報を伝えられても戦闘中はピンなどには全く気付かないことが多いです。
なので基本的にはVCがない状態だと情報を伝えることも受け取ることも、自分がかなり余裕がある状態でないと難しいです。
しかしVCがあればどうでしょう。
このゲームは口で操作したり、耳でスキルの音を聞いて避ける、なんてことはないので、情報を発したり受け取りやすいです。
なので普段はピンを鳴らされても戦闘中ローム来てたのに気づかない~なんてときも、VCがあれば敵ロームいってるよ~と言われれば気づくことも多いです。
またSoloQならJungleのポジションの人は特に、どのレーンにガンクが行けるのか、相手のワードがどこにあるのか、ウェーブの状況はどうなのか、といったことを自分で考えないといけないですが、VCが繋がっていればそういった判断の根拠を味方とVCして聞くことも出来ます。
なのでソロとは違いVCの有無によって、無駄にデスする回数も減りますし、攻めのアクションをするときの根拠も作りやすくなります。
シナジーがあるピックをしやすい
これも大きな利点ですがシナジーピックをすることが出来やすくなります。
SoloQだと自分が出来るチャンピオンや他人が出来るチャンピオンに制限がかかったり、今では味方の名前が見えないのでピックするまで何が出来る、何をピックするのかが全く分かりません。
気付けばオールADになってしまっていた・・・なんてことも珍しくありません。
しかしパーティーならお互いある程度使えるチャンピオンがわかっているので、チームに足りないものをピックするようにしたり、シナジーのあるピックをしやすくなります。
特にランクだとADC-SupでDuoしたり、Mid-Jg Top-Jgで組むことで強力なコンビでレーンを行うことも出来ます。
シナジーについてはこちらを参考にしてください
まとめ
- コミュニケーションが円滑になる
- VCの有無
- 無駄なデスが減る
- 攻めの時の根拠が出来る
- シナジーピックができる
- 構成が締まる
最後に
やはりVCの有無が大きいと思います。特に高くないレートだとJungleがガンクが決まる、決まらないのラインの判断が難しいのでレーナーは積極的に話すようにすることが大切です。