はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

元プロ、チャレンジャー常連が送るアイアン~グランドマスターを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

対面にレンジが来たときは?【Top】

はじめに

ロビン・フッドのイラスト

前回は自分が遠距離チャンピオンを使う場合、について触れました。今回は逆バージョンで対面に遠距離チャンピオンが来た際、どのような対応をすればよいかについて解説していきます。

レーン戦駆け引きで対応する

遠距離チャンピオン相手に対しては此方側のチャンピオンにもよりますが序盤はある程度耐えなければいけません。

そのためにもブッシュを使って駆け引きをしましょう。ブッシュに入ることでレンジドチャンピオンはプレッシャーをかけにくくなりますし、もしワードをブッシュに置いてきたのならガンク対策のワードがなくなるのでチャンスが生まれます。

なので基本は真ん中のブッシュ、相手が前に出てきたら手前のブッシュを利用しながらCS、可能ならハラスを行いましょう。

またどこかのタイミングで、もしビックウェーブを押し込むことが出来そうなときは積極的にタワーダイブを狙いましょう。

遠距離チャンピオンは耐久面に乏しいことが多く、タワーダイブが皆さんが想像しているよりも簡単に決まります。

こういった不利マッチアップでは少ない有利を活かすことが大切なのでもしチャンスがあれば狙ってみると良いと思います。

アイテム、ルーンで対応する

のようなファイターを使っている際に基本的にはを選択することが多いです。しかし遠距離チャンピオン相手では継続戦闘が強いこのルーンを持ってもスタックをためることが難しいです。集団戦の面で考えれば強力ですが、そもそもレーンでボコボコにされてしまっては集団戦も何もありません。遠距離チャンピオン相手にはf:id:howchalle:20171127210223p:plainを選択したり、チャンピオンによってはを選択肢に入れると良いでしょう。固定されたルーンを使うよりも相手によって変えることが大切です。

またdorans_shieldを選択することで序盤の耐久度を大きく上げることが出来ます。

 

howchalle.hatenablog.com

 

体力維持をする

近距離vs遠距離では、自分一人の力で状況を覆すのは難しい場合が多いです。そんなときはガンクをもらわないといけません。

しかし体力維持が出来ていない状態でガンクを呼んでも決まらなかったり、2v2になってしまい更に状況が悪くなってしまう場合があります。

そのため先述の通り、レーン戦の駆け引き、アイテムルーンを上手く活用してトレードをできる限り大きな不利を背負わないようにしましょう。

まとめ

  • 駆け引きで対応する
  • ブッシュを上手く使おう
  • ルーンで対応する
  • 1つのルーンにこだわらない、!柔軟に
  • 体力維持をしてガンクをもらおう

最後に

正直なところ先出しをする場合はカウンターチャンピオンをピックされることが多いです。どうしようもない、といったマッチアップも存在しますが、そういった時は体力管理をできるだけして、ガンクをもらえるような状況を作り出すことも実力のうちだと思います。