はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

元プロ、チャレンジャー常連が送るアイアン~グランドマスターを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

ワードをいつ置く?-中盤以降

はじめに 前回はレーン戦でワードを置くタイミングについて触れました。今回はレーン戦が終わった後の段階です。レーン戦が終わった後は特に、ワードを置くタイミングを間違えると一気に囲まれてしまいデスをしてしまいます。なのでしっかりと置くタイミング…

CSの伸びない原因は?

はじめに CSはLoLにおいてゴールドを得るための手段の多くの割合を占めています。CSが少なければビルドが進むのも遅くなり、結果的にパワースパイクを迎えるのも遅くなり、ゲームで活躍もしづらくなります。今回はCSの数が伸びない主な原因、対処法について…

次に何をすべきか考えよう

ローテーション LoL タワー ドラゴン バロン どうする

リーシュする?しない?

はじめに リーシュ(Leash)はJungleの周回速度を上げるために手段です。しかしこれをする理由をしないとレーンで不利を背負ってしまうことも、Jungleが不利を背負ってしまうことがあります。今回はリーシュをする意味について触れていきます。

〇APアイテム、何を積む?

メイジ LoL アイテム AP ストームサージ ラバドン ゾーニャ

バロンを取った後のファイト、本当必要?

はじめに バロンを倒した後ドラゴンが沸いていてファイトをする~なんてシチュエーションは良くあります。バロンバフには時間制限もあり、デスをすると無くなってしまうのでそこでファイトをして負けたりしてしまうとせっかくのバフがなくなってしまいます。…

バロンバフで有利を広げよう

LoL バロン 勝ち方 Baron タワー シージ

ブーツはどれにする?-Mid編

LoL ブーツ 靴 アイオニア ソーサラー マーキュリー

ゾンビワードを利用しよう

ゾンビワード ルーン LoL 最強 視界

打ちこわしで有利を作れ!

打ちこわし LoL ルーン 不滅 レネクトン Top トップ トップレーン

息継ぎドランシールドを理解しよう

LoL ドランシールド メレー 近距離 遠距離 レンジ サステイン サイラス アカリ

天啓ルーン どれを持つ?

はじめに メインパスで天啓を選択することはあまり多くないですが、サブパスで天啓を選択するのる場合はかなり多いです。その際にどのルーンを選択するのかがよいのか、どのチャンピオンで選択すると良いのか自分の考えについて述べていきます

エアリーと彗星、どっちが良いの?

lol ルーン エアリー 彗星 Mid ミッド

ボーンアーマーを上手く使え!

はじめに 今回はレーン戦においてのお話です。マッチアップによってはルーンで不滅を選択しを選択する場合もあるでしょう。このルーンは上手く使えれば最強レベルに強いルーンだと思うので、どのタイミングで使えば良いのか、何を意識すれば良いのかについて…

ルーンを上手く利用しよう。

LoL ルーン 電撃 エアリー

リコールを気付かれるな!

LOL リコール レーン戦

ヴォイドグラブは重要?

ヴォイドグラブ LoL オブジェクト

コントロールワードを買え!

はじめに 視界はLoLにおいて重要な要素です。視界があれば次に行うアクションの根拠にもなりますし、自分たちがデスしてしまう可能性を下げることも出来ます。また相手の視界を壊す手段にも使えます。今回はコントロールワードの重要性について今回は触れて…

上位プレイヤーのビルドを参考にしろ!

LOL ビルド プロ 最強

統計サイトを利用しよう

はじめに 今回の内容は統計サイトについてです。LoLは全世界でゲームがされていて、そのゲームデータは公開されています、それらを利用してチャンピオン、ビルドの勝率などが視覚化されている所謂統計サイトというものがあります。 皆さんがご存じのものから…

ターンの概念を理解する-ターンを合わせる。

はじめに 今回でターンについての内容は3回目です。ターンの使い過ぎについて前回触れましたが、そもそもターンはある程度はチーム全体で合わせないと1人だけ浮いてキャッチされてしまったり、視界を取りに行けない!なんてことになりかねません。今回はター…

〇ターンについて理解する-オーバーターンに注意

LoLのローテーション ロームタイミング リコールタイミング

ターンの概念を理解する-レーン戦編

はじめに LoLでは主導権という言葉が良く使われますが、同じようにターンという言葉も良く利用されます。今回はそのターンについで触れていきます。このターンの概念を理解することが、ゲームの勝ち負けに1番大事なことです。今回はターンについて簡単に触れ…

更新再開&自己紹介等

お久しぶりです お久しぶりです。初めましての方は初めまして 約6年ぶりの更新になります。 当時はプロ生活が忙しく更新が止まってしまいましたが 引退後講師の仕事をしつつ時間も安定して取れてきて 自分のLoLに対しての知識も深まってきたので それを共有…

ワードをいつ置く?-レーン戦

はじめに LoLで試合に勝つためにはワードを置くことは欠かせません。ワードを置かずに勝てる試合は殆どないと言い切れるほど大切です。しかしワードを置くタイミングを間違えてしまうとワードが無駄になってしまったり、危険にさらされる可能性もあります。…

ガンクに来てもらうためには?

はじめに レーン戦をやっていて、仲間のジャングラーが自分のレーンに全然ガンクに来てくれない!という試合があります。そのような場合に「このジャングラーぜんぜんガンクに来てくれない!」と怒ってしまう気持ちもわかりますが、ガンクに来てくれない原因…